mimarun’s diary

カナダライフを丸裸に呟く日本の女子大生

英語を伸ばすには結局どこで働くのがいいのか

毎日書こうと思ったら、ちゃんと三日坊主だ投稿ストップしちゃうさすが私。

 

カナダのバンクーバーにきて、驚いた事はあまりの日本人の多さ。

街を歩いてると日本語聞こえてくる、、、

 

英語を勉強しにきたのに、、なんて思った時期もあった。

 

では、ワーホリやバイトをするにあたり、英語環境を求めるには仕事探しはどーすればいいのか

 

ぶっちゃけどのレストランでも、接客中は英語を使うので最低限の英語と決まったフレーズはバイトをすれば習得できるが、そこから伸びない。

ってなると、働く場所を選ぶ時お客さんにフォーカスするのではなく従業員に視点を置いて考えるべきなんじゃないかとたどり着いた。

 

日本みたいに私語禁止なんてことは無いので、仕事の合間でも喋るし、お客さんいなかったら座ってスマホを触るのが外国。

休憩中に英語を喋るチャンスがある訳で、従業員がネイティブや外国人ならば必然的に英語になるので、働く場所は従業員を見て決めるといい。

日本食レストランであってもたまにオールローカルなんて事もあったりする笑

 

ちなみに、私の今のレストランは某リッチ層が住んでいる韓国人が働く中国人オーナーの日本食

お客さんみんなカナディアンで白人の方が多く、骨格の違いにいつも圧倒と羨ましい限り🥺🥺

数人日本人もいるが、初めてのバイトで外国の接客を学ぶにはたまに日本語で教えてくれる時助かってる、、

ただこの環境だと一定レベルまでしか伸びないので、

ある程度カナダの接客学んだらローカルレストランに変える予定。

タイトな服きて接客したいので絶賛探し中😇

 

ちなみに、カナダの接客はいちいちお客さんにどうですか?って聞きに行かないと行けないとこがちょっと日本人としてはうーんって思う笑

注文あれば、呼んでくれる日本の接客と違ってこちらが声をかけないと行けないとこが忙しい時にはほんとに大変😂