mimarun’s diary

カナダライフを丸裸に呟く日本の女子大生

4カ月経過

カナダにきて、四カ月たちます。

最近なんとなく英語が単語ごとではなく、たまーーに考えなくても口から出てくるようになりましたw

 

そして、カナディアンとアイリッシュ夫婦の家でシェアハウスしてるんだけど、

3か月前は旦那さんの言ってる英語がネイティブすぎて「え?」ってなってたものの

最近何を言ってるのかわかるようになってきた!!

 

理由を考えた時に、もちろん自分1人の時間も作るのはもちろん時間があるときは外国人の人と会ってしゃべってたっていうのがでかいのかな・・。耳が少しずつ慣れてきたからだと思う

 

ちなみに、この夫婦はどちらもネイティブスピーカーだし、奥さんのKellyはイギリスにも住んでたこともあるし、娘イギリスで働いているしっていうインターナショナルな家庭です。

 

最近、夫婦で話している会話もわかるようになってきてなんか気まずいww

というのも、前までは何話しているのかそこまで理解できなかったのでcafeの音楽みたいなポジションだったのが、耳に聞こえてくるようになった。いい事よ。

 

Kellyに私の英語ってまだ日本語アクセントある?って思い切って聞いたら。「あんたの英語は前に比べたらよくなったわ。日本に住んでたんだから、そんなのしょうがない。ベビーステップよ」って言われてうれしかった。っていう報告です。